こんなよい月を二人で見ている

庭の草木などの植物写真がメインですが、気まぐれに、風景や犬猫やその他の写真も…。撮影には、Canonのコンパクトデジカメと、PENTAXのK-m、オリンパスペンE-PL1を使用。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち葉に埋め尽くされて

momizi.jpg


otiba.jpg

我が家の庭は、今、落ち葉だらけ。
特に西側の玄関前あたりが。

今、以前の記事を見てみたら、去年の11月も一昨年の11月にもこのモミジの紅葉の写真を出してました。
毎年、このモミジと巨大なクヌギの木の紅葉と黄葉が、季節の移り変わりを教えてくれてます。

先に落ちたクヌギの葉の上にモミジが葉っぱを落としはじめると、踏み石も埋まるくらいになり、もう落ち葉の絨毯のようです。
普通はこんなになるまでほったらかしにはしないんでしょうが、私は毎年そのままにしておきます。
落ち葉を踏むときの感触や音もいいし、きれいだし。
私が掃き清めなくても、そのうちに冷たい北風に吹き飛ばされてしまうでしょうし。
そうしたら、いよいよ本格的な冬だなあ。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/23(火) 10:30:01|
  2. 葉っぱ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

バラ園までお散歩

今日は、久々に気持ちの良い秋晴れ。
バラが見頃だろうなあと、徒歩で20分ちょっとのところにあるバラ園まで、パンと缶ジュースを持ってお散歩。
平日なので空いているかと思ったら、老人会の方々がギターの伴奏で昔懐かしい歌を合唱していたり、小学校の低学年くらいの子どもたちが校外学習なのかゾロゾロとやってきたり、結構にぎわっていた。
でも、椅子取りゲームになるほどでもなくちゃんとお花の前に座れたので、青空の下でお昼。
今までは、こういうときは大抵夫と一緒だったのに、単身赴任のような状態なので、しばらくは一人だ。
とうぶんは、きれいな花も、よい月も、ブログタイトルのようには二人で見られないのが寂しい。


<花霞>
kasumi.jpg

名称不明
aka.jpg



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/05(金) 15:28:42|
  2. 草花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ペラルゴニウム・シドイデス

sidoides.jpg
2週間くらい前にNHKスペシャルで、南アフリカで自生しているこのお花が、根っこから風邪薬の有効成分が採れるということで乱獲され、絶滅が危惧されているという番組が放送された。
私もミーハーだなあと思うが、どんなお花だろうと検索してみたら、小さいがなかなか可愛いお花なので、注文してみた。3日前に届き、本当に可憐なお花がちょうど良く咲いていた。
ドイツの製薬会社も、私が買った苗のように、自社の契約農場かどこかで繁殖させればいいのに、それでは原材料費が高くなってしまうというのだろうが、南アフリカ固有の植物を絶滅させてまで儲けていいわけがない。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/23(土) 11:46:40|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトトギスの美しさ

hototogisu.jpg
若い頃、母が知人に貰ったというホトトギスの花を自慢げに見せてくれたとき、
「これ、きれいなの?」と、全くこの花の美しさが理解できずに訊いたことがあった。
この写真のようにアップで見たら、感想もまた違っていたかもしれないが、
まあ、ちょっと見では、子どもには、この花の美しさはわからないのだなと、今になると思う。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 14:02:01|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイツリー見物

skytree.jpg
今日は、友人と3人でスカイツリー見物に行った。
何度も雨天順延だったのだが、今日はやっと天気に恵まれ、なかなか気持ちよかった。
亀戸天神で引いたおみくじも大吉だったし。
スカイツリーは、まだ500メートルには達していなかったが、間近で見るとド迫力の立派さだった。
まだ完成していないうちからすっかり観光地化していたのには驚いた。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/05(火) 20:18:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花の季節

higan.jpg


higan2.jpg
からから天気の夏から、急に秋の長雨シーズンに入ってしまった。
これは、束の間の晴れだった昨日の撮影。
彼岸花が出てくるはずの地面を、「どうなってるんだろう」と確認したのが1週間くらい前だった。
なんの気配も見受けられなかったのに、数日前に、突然ツボミをつけた茎がニューッと出てきて開花した。
おもしろい植物だ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/30(木) 08:36:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外猫一家

2010-09-24.jpg
虎之助の妻クロちゃんが、子猫3匹を連れて、サバイバル訓練に出かけ、3週間ほどで戻ってきた。
その訓練により、1匹のしっかりした子猫だけが卒業したらしく、その後、子猫は2匹だけが母親と一緒にいる。
2匹の内の1匹は、片目が良くないようにも見える。
ずっと見守っているが、今後どうなっていくのかは猫たちに任せるしかないようだ。
玄関ポーチに置いたいくつもの猫箱に、それぞれその時々で別の猫がおさまっている。
今のところ、一家4匹で結構幸せそうだ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/27(月) 14:51:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は銀座へお出掛け。

今日は、会うのが20年振りくらいの友人と銀座で待ち合わせ。
街の風景を撮ろうと、早めに着くように家を出た。
銀座には昔、5年ほど通勤していたのだが、働いていたビルは、新しく立て替えられて全然違うものになっていた。すっかり様変わりした街並みは「昔あの場所には何のお店があったんだっけ?」と、考えても全く思い出せなかった。


ricoh.jpg
三越前から、斜め向かいを撮影。



kitty.jpg
キティちゃん柄のはとバスが目の前を通り過ぎ、思わず慌ててシャッターを押した。



anpan.jpg
木村屋のあんぱんの看板が面白い。



winston.jpg
ハリー・ウインストンのビル。
とても中には入れないけど、何ともきれいだったので撮ってみた。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 21:39:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス 「サートレバーローレンス」

tubomi.jpg


musi.jpg
テキセンシス系クレマチス“サートレバーローレンス”

買ってから数年経ったけど、こんなにちゃんと咲いてくれたのは初めて。
ほかの方のはどんな感じなのか調べてみたら、もっとびっしりと数十輪ものお花がいっぺんに咲いている様子が写っていて、見事だった。
この程度でも「うわあ、きれい」と思っていたのに…。
それにしても、地植えにしないとあんなには無理なんだろうなあ…。 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/25(土) 15:04:51|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃やっと咲いたホウセンカ

syu.jpg


pink.jpg
今年が、異常な夏だったせいなのか、夏真っ盛りの頃に咲くはずのホウセンカが今頃やっと咲いた。
本当に植物にとっても辛い夏だったようで、我が家の庭だけでも、ちゃんと水遣りはしていたのに、今年入手したばかりの植物が2種枯れてしまった。
来年は、まともな気候にもどってくれるといいんだけど…。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/24(金) 16:28:23|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
